個人情報の取扱いについて

当事業所では、下記の目的に沿って業務上必要な範囲に限り個人情報を利用いたします。

個人情報の利用目的・範囲

1. 事業所内での利用

  1. 利用者等に提供する居宅介護支援事業
  2. 介護保険事務
  3. 居宅サービス計画等の管理
  4. 会計・経理
  5. 事故等の報告
  6. 当該利用者の介護・医療サービスの向上

2. 他の事業者等への情報提供を伴う利用

  1. 利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  2. サービスの提供等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  3. 家族等への心身の状況説明
  4. 保険事務の委託
  5. 審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
  6. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  7. 損害賠償保険等に係る、保険会社等への相談または提出等

3.その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 当事業所において行われる学生の実習への協力
  3. 全職員に対する教育・研修
  4. 住所・氏名・生年月日等を匿名化し個人が特定できないよう配慮した上での学会等への発表
  5. 外部監査機関への情報提供

(付記)

  1. 上記のうち、他事業者等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出下さい。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます

個人情報保護方針

当事業所では、利用者の方の個人情報を適正に取扱うことは、医療・介護サービスに携わるものの重大な責務であると考え、個人情報の取扱いに関する適切性の確保を、当事業所をはじめ医療法人社団慈朋会全体の重要課題と捉えて取り組んでおります。
そのために当事業所では、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する事業所内規則を定め、これを遵守いたします。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施いたします。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    当該本人(利用者)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、事業所内規則により、適切に対応いたします。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守いたします。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、事業所内規則を継続的に見直し、改善いたします。
  6. 問い合わせ窓口
    個人情報に関するお問い合わせは、下記の窓口をご利用下さい。
    個人情報保護相談窓口  担当介護支援専門員

    平成20年4月1日

 

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